世界観



――――――知りたいことはありますか?
by幸坂道成


時代は現代。東京都郊外の某所にて。
繁華街から少し足を外した公道に軒を連ねる一つのビルがございます。
テナントは『幸坂興信所』の一つだけ。
興信所の仕事は調査、調べもの、情報収集。
単調な仕事を今日も一つ終えるだけ。荒事などありません。
ここを訪れるモノは妖怪、幽霊、人外、能力者、さて常人が最後に来たのはいつでしょう?
構いませんとも、誰であろうと仕事は一つだけ。


「知りたいことは何ですか?」




舞台設定

現代日本。東京都郊外の某所にある事務所の本社が舞台となっています。
この世界には妖怪、人外、幽霊、能力者が蔓延っていますが、大半はひっそりと
人間社会に溶け込むモノ、または片田舎に隠れて生活しているモノがほとんどです。
一般市民はその存在を認識していません。政府の役人や警察の上層部の一部は認識しています。

幸坂興信所

正式名:有限会社幸坂事務所
代表取締役:幸坂道成
営業課部長:月ノ井立鳥

日本各地に点々とある知る人は知る大手の一般的な興信所。
というのが表向きになっているが実際は妖怪、幽霊、人外、能力者専門の調査会社。

妖怪や人外の身辺調査、または人間との混合体の身体検査や
自身の由来等を依頼制の形を取って出来る限り調べてくれる。
又、興信所側から直接調査を依頼する人外、能力者もいるため
その際は調査条件として人間社会に溶け込めるように援助、逆にひっそり暮らせるように援助する場合もある。

会社の目的は
あくまで依頼で、または後世に遺す必要があると考えた人外たちの情報の保管。

様々な情報を保管したそのファイルは「Qファイル」と呼ばれる。


本社の基本情報

地上4階地下13階まである大型ビル。
(建築法は調べましたが国立図書館が地下8階まであったので多めに水増ししてます)
日本各地に点々とあるが本社の規模が最大。本社職員の人数はおおよそ100名ほど。
地下は主に開発室や医療室、ほとんどがQファイル保管のための書庫として使われています。
社長室は地上4階。

部署について

職員の適正と本人の希望に合わせて4つの部署があります。

  • 営業課
一番多忙で日本各地に出張に行く部署。仕事は主に事務所の宣伝と依頼の獲得、
調査の申し込み等。調査課の手が足りない場合のヘルプにも向かう。
ベテランや顔面偏差値が高い人が多い。服装もカッチリおしゃれさんが多い。

  • 調査課
一番人出が多く事務所の代表的な部署。単調な仕事が多い。
調査はほぼ職員任せにしておりマニュアルはない、調べて結果を出しなさい。
ビル内にある巨大な書庫の管理責任者はこの部署。基本的に黒スーツを着込むが
調査のためにラフな格好になることもある。

  • 技術班
表に出ることはほぼない裏方担当部署。
調査対象の調査道具や調査対象が社会に溶け込めるようにしたり
体質を変えたりできる道具の開発をしている。変人が多い。
作業服を着ていたり白衣を着ていたりラフな格好がほとんど。

  • 医療班
比較的新しくできた部署。人数も少人数。
体質面の調整が出来る薬品や職員や調査対象の定期検診を
行っている。きっちり白衣を着こんでいる。
対象が希望すれば死亡確認も行う。


職員の採用条件

職員は人間や人外、中には元調査対象や元依頼人もいます。
採用条件は高卒以上、または成人に見える容姿持ち。

一番重要なのは「そういうもの」に「理解」または「認識」が出来る人材。

規則

とてもシンプルに調査対象に干渉しないこと


興信所への依頼方法

HPは掲載しておらずチラシも配っていません。ほぼ営業課がどこからか現れて依頼を取りに伺います。
または依頼人自身が風の噂を聞きつけて事務所を訪ねるかのどちらかです。
また、政府や警察関係者からの依頼は年に二、三度ほど入ります。


公式キャラ

  • 幸坂道成(こうさか・みちなり)
特筆事項:「名は体を表す」
60歳。有限会社幸坂事務所の代表取締役。
どこからどう見てもただの一般人なナイスミドルだが「名前」に縛られている。
「幸坂道成」という名前を調べ出したのが事務所創設のきっかけ。
自分の背景もあってか人の名前を褒めたり意味を考えてることが多い。

  • 月ノ井立鳥(つきのい・たつとり)
特筆事項:「愚者」
37歳。幸坂興信所の営業課部長。
あっけらかんとざっくばらんを体現している営業課の追い風。
しょちゅう出張していることが多いので事務所にいることが少ない。
お土産のセンスがいい。事務所では少し珍しい常人(ヒト)。


その他

恋愛関係は職員×職員、対象×対象は黙認。
職員×対象は職員側が止めるか二人だけの秘密の関係になります。
職員×対象はばれた場合は職員側はほぼ退職します。

追記:元々夫婦や恋人関係だった場合は上の基準に入りません。
   ですが職員側が対象側の調査や記録には関われません。
   警察関係者の身内が被害者や加害者になった場合捜査に関われないのと
   同じようなものと思って頂けたら大丈夫です。

  • 最終更新:2015-10-03 00:53:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード